キウイの旬はいつ?

よくいただく質問です。

 

スーパーでは、夏場にたくさんキウイが並んでいるのに

なぜ、南原農園さんは夏には無いんですか?

 

 

お答えします。

 

夏場によく売られているのは

ニュージーランド等の南半球から輸入されたキウイ。

 

日本は北半球ですので

季節が南半球とは逆になります。

 

輸入されたキウイは日本が夏の時、

国産のキウイは日本が冬の時に収穫されるためというのが正解!

 

旬は品種や気候条件にも左右されますが

11月~2月終わりくらいまでかと思います。

 

ただし、香緑は昨年5月まで残しておき食べてみましたが

おいしくいただけました!

※防腐剤などを使用していません。

 

収獲を丁寧に行うことと、適正な貯蔵(温度や湿度など)を行うことで

実現出来たようです。

 

5月が来る以前に売り切れるので

やる意味が有るか無いかわかりませんが…

どこまで貯蔵できるのか

いずれ試してみようと思います!