冬らしくなり剪定スタート

ニュースで日本各地が

大雪や寒波の影響が出ているようですね(@_@;)

 

ここ高松はどうかというと

さすが温暖瀬戸内気候と言った感じで

雪がちらついたものの積もることはなく、

晴れた天気となりました。

気温は低めのようですが

普段と変わりない生活をおくっています。

 

さて、やっと冬らしくなりキウイも落葉しました。

ということで、最近はキウイの剪定に大忙しです!!

 

剪定は、実はとっても大事な作業のひとつです。

 

一日中やっていると手が疲れますが

これから先のキウイの成長を想像しながら

行う作業はなかなか楽しいものです(*^^)

 

*キウイは落葉果樹*

落葉果樹とは、冬になると葉を落とす果樹のことです。

枯れているわけではありません。

逆にみかんは常緑果樹

その名の通り、四季を通して常に緑の葉をつけています。