現在のさぬきゴールド

ここ亀水町は

台風などの風の被害こそ今のところ無いものの

9月からほとんど曇りや雨で

すっきりしない天気が続いています(・・;)

 

そんな中ですが

当園の栽培しているキウイの中で

収穫時期が最も早い

さぬきゴールドの糖度分析が行われました。

 

糖度分析とは?

 農協(JA)さんが収穫前に

 現在の糖度がいくらあるか調べて

 果物のランクを決定するものです。

 

ちなみに、さぬきゴールドといえば

最高ランクの 『黄様』(おうさま) は、

糖度が14.5度以上が条件です。

 

南原農園の今年の

さぬきゴールドの糖度分析結果は…

現在の糖度は 15.7度 !

 

さぬきゴールドは

今年初めて農協さんに出荷するので

糖度検査を受けるのも初めてで

どれくらいの糖度か気になっていましたが

これだけ曇りが続いていても

しっかり糖度がのっているようで一安心です(^^)

 

草刈りしたり袋外したり

準備が整ったら収穫開始しますので

もうしばらくお待ちください。m(_ _)m