田植えの季節です

GWは息子と

祖母の家で茶摘みの

お手伝いをしていました(^^)

新茶ってすごく良い香りがしますよね!

すぐに飲まない分は真空パックにして

冷凍庫で保存すると

新茶の香りが長続きするようなので

我が家のお茶は

冷凍庫をかなり占領しています。笑

 

休日か仕事かわからないGWの後は

田植えの季節!!

この辺りでは早期のコシヒカリを

栽培しています(^^)

 

我が家では苗を作るところから

スタートしました。

そして、すくすく育った稲の苗。

先日ようやく田植えの日を迎えました!

 

田んぼには生き物がたくさんいます。

 

皆様ご存知、おたまじゃくし

甘い香りの、あめんぼう

かわいい見た目の、ホウネンエビ

ちょっとグロテスクな、カブトエビ

たまに迷い込む、カメ

近くの川から来ている、サギでしょうか?

大きい鳥もやってきて足跡があったりもします。

 

この穏やかな風景が後世にも

受け継がれてほしいな。と

思う今日この頃です(^^)