夏の終わり

8月もあと

一週間ほどで終わりを迎えます。

 

この時期、

この辺りでは稲刈りが行われています!!

台風にも負けず倒れることなく頑張った稲。

新米を食べるのが楽しみです(^.^)

 

昔は鎌を持って

家族みんなで丸一日かけて

一株一株刈取り、

それを束ねて、干していました。

 

今は

お米を刈り取るのも

乾燥するのも全て機械。

便利ですね(゜゜)

 

刈り取った後に残る稲の藁は

編んで紐を作ったり、しめ縄にしたり

野菜や果樹の根元に敷いたり。

もみ殻は

燻炭にしたり、マルチにしたり。

米ぬかは

肥料にしたり、ぬか漬けにしたり。

捨てるところが無いですね(*^^)v

 

稲刈りしていると

バッタやカエル、カメやトンボ、カラス、ツバメなどなど

たくさんの生き物がいました!

 

このたくさん飛んでいるトンボを見ると

秋がもうすぐそこまで来ているなー

と感じます(^.^)

 

車庫に毎年ツバメが巣をつくるのですが

そのヒナもだいぶ大きくなり

羽毛もしっかり生えてきて

巣立ちの時もそう遠くは無いようです。