今日は土のお話(^.^)

 

皆様

堆肥ってご存知でしょうか?

 

ざっくり言うと

堆肥は植物がよく育つ土づくりを

してくれるものです(^.^)

 

堆肥の種類としては

腐葉土やバーク

牛糞、鶏糞などが有名ですね!

 

他にもいろいろありますが

今回は

南原農園でも使われている

牛糞堆肥の写真です(^^)

 

さらさら、ふかふかして

香りはあまりしません。

 

地元の乳牛を飼育している酪農家さんから

頂いております!

この堆肥は酪農家さん自ら

牛糞を集めてもみ殻と混ぜ合わせ

発酵させたものを

畑に届けていただいています!

 

もし発酵がうまくいかず

腐敗した牛糞を入れると

病気や害虫が発生していまい

逆効果となってしまいます!

 

すごく簡単にお話しましたが、

いろいろ調べれば調べるほど奥が深い…

農業っておもしろいです(^^)