キウイの受粉 

キウイには

オスとメスの木がありますが

南原農園にあるのは

メスの木だけです(^^)/

 

そのため

花が咲くころ

人が受粉してあげます。

 

粉のままつけてやるやり方と

液体にまぜてスプレーする方法があります。

 

南原農園では後者のやり方ですが

このドピンクの液体って何?

と疑問を持たれる方も

いらっしゃると思いますが

これは

受粉溶液といい

精製水 精製糖 寒天 着色料

が入っています。

※逆光で赤く映ってますが

もう少し実物はカワイイ色です。

 

これにイチゴの香料入れたら

 

かき氷シロップみたいです。笑

※ただし、

本品は農業用資材なので食べられません。

という注意書きがあります。笑

 

これにキウイの花粉を混ぜたら

受粉液の完成です!

 

 

すべての花が同時に咲くわけではないので

しばらくは受粉の作業が日課となります(^^)