キジの記事

久しぶりの生き物シリーズです!

 

いろんな野鳥に出会います。

暖かい今の時期は

鳥たちの産卵~子育てシーズンのようで

今年も納屋にツバメが

巣を作っています('ω')

 

今回であったのは「キジ」

そう、桃太郎の話に出てくる鳥です!

キウイの畑の近くによくいます。

 

キジは飛ぶのが上手じゃないので

地面に巣を作ります。

びっくりしたのは、その場所。

キウイの畑の中にありました(^^;

周りには野原も山もたくさんあるのに

なぜ人が毎日出入りしている果樹園で

ウサギもキジも子育てするんでしょうか…汗

 

受粉作業をするときは

上ばかり見ているので

近くに行くまで気が付かなかったのですが

キジのお母さんって本当にすごいですね。

人間がすぐ近くに来ても逃げずに

じー…と卵のそばにいました!

 

もう少しすれば

キジの親子のお散歩がまた見られそうです(^^)