今年のはるみは…?

皆様、

菊みかんをご存じでしょうか?

 

夏場に雨が少なかったり

猛暑だったりして

極端に樹が水分ストレスを受けると

果実の下の方の皮が

凸凹になります。

 

その凸凹の模様が

菊の花に似ていることから

菊みかんといわれるようになりました。

つまりこの

下の方の皮が凸凹しているみかんは

水分の少ない環境で育った証でもあります。

 

柑橘は水分が多い環境で育つと

糖度が上がらず水っぽい味になるので、

この凸凹ができた菊みかんは

一般的に味が濃いという特徴があります。

 

そして今年のはるみは全体的に

下の方を中心に凸凹しております。

夏場に相当ストレスを受けたのでしょう(;・∀・)

 

菊みかんでなく菊はるみ…

そんな今年のはるみ

ぜひどうぞ…(^^♪

 

※皮の厚い清見やしらぬいには

この現象は見られません

 

※果実の上の方の果皮が凸凹するのは

浮き皮と呼ばれるもので

逆に水分を急にたくさん吸収したときに

おこる現象で別物です。