初夏です

家の畑に

野菜を少々植えています。

オクラとトウモロコシが

旬をむかえました(^^♪

 

昨日車に乗って走っていると

一瞬でしたが

セミの鳴き声が聞こえました!

 

倉庫に巣を作って子育てしている

ツバメのひなも

だいぶ大きくなりました(/・ω・)/

 

そして

作業していると

蚊がぶーーーんと飛び回っています(*_*;

 

まだ天気は梅雨空ですが

夏が近づいているのを

毎日実感しています!

 

現在の作業…

雨が降らなかったらキウイの水やり

キウイの袋掛け

柑橘の摘果

 

私事ではありますが

先日軽い熱中症になりました(*_*;

暑さに体が慣れていないので

皆様もお気を付けください!

 

そうそう、

夏場に気を付けることといえば

マダニ!!

 

私もかまれたことがあるのですが

マダニに噛まれることにより

病原菌が入り発病すると

最悪の場合、死に至ることがあります!!

 

虫よけスプレーや

露出の少ない服装

帰宅後はすぐにお風呂に入る

等など対策できますので

外に出られるときはお気を付けください!

 

もし

マダニに噛まれたら…

すぐに皮膚科を受診しましょう!

早く切除した方が感染症のリスクは下げられます!

自分で取ろうとしないでください!

歯が皮膚に食い込んでますので

引っ張っても取れません!

 

ペットの猫さんや犬さんも

マダニの感染症で死んでしまうことがあるそうなので

そちらは獣医さんにお願いしましょう!

 

画像は厚生労働省のHPより引用しました