知ってますか?セアカゴケグモ

四国も梅雨明けし

夏本番です!

子供たちも夏休みになりました!

 

ひなだったツバメも

立派に育ち空を飛び回っています!

 

そんな夏は

レジャーや家庭菜園

庭の草むしりなど

お外に出られる機会も

多いのではないでしょうか?

 

最近近くの小学校で

セアカゴケグモが見つかったそうです!

元々、日本にはいないクモですが

数年前に発見されてから

いろんなところで発見されてるようです!

 

※このクモはおとなしいそうですが

毒があり危険なんだそうです。

 

マムシやマダニや蜂や毛虫

イノシシやクマや猿

ゴンズイやオニオコゼやフグやエイ

 

自然にはたくさんの魅力がありますが

海や山にはいろんな危険が隣り合わせです!

 

危険を知り回避したり

いざという時の対処法を学んでおくと

安心ですね(#^^#)

 

皆様、

楽しい夏をお過ごしください(^^♪

※私たち(南原農園)に夏休みは無くずっと仕事です(笑)