今日は肥料のお話

以前に土壌改良のための

たい肥のお話をしましたので今回は

肥料について(/・ω・)/

 

人の体は

ビタミンやミネラルなど

いろんな栄養を必要としますね!

植物も同じように

いろんな栄養素が必要です!

 

ものすごくザックリ言うと

肥料っていろいろな種類があって

肥料成分の入っている種類と量

肥料が効く時期と期間などを

考慮した上で植物にあげるようにします。

 

たくさんあげれば良いものでもないし

中身もちゃんとしたものでないといけないし

肥料をあげる場所や

時期も大切になります!

 

動物でたとえるとわかりやすいかもしれません。

食べるからと言って好きなだけあげると病気になるし、

材料が粗悪品だったり栄養バランスが悪かったりすると良くないし、

成長期と大人では必要な栄養が変わりますよね。

 

近所のいろんな人からよく家庭菜園の相談を受けますが

肥料をあげる時期の失敗が多いような気がします。

なんでおいしくできなっかったんだろう?

なんで玉にならなかったんだろう?

なんで大きくならなかったんだろう?などなど…

いつ、何を、何のためにするか説明すると、

うまく育ったよー!!と笑顔で報告に来てくれます(^^♪

 

肥料メーカーさんや販売会社の方と

よくおしゃべりさせてもらうのですがとっても勉強になります!

肥料って本当に奥が深いです('ω')