新年

あけまして

おめでとうございます!!

 

私の年末年始の過ごし方は

山(果樹園)で剪定しておりました☆

 

子供はお年玉をもらって

ご機嫌です(#^^#)

 

さて、

農家の果樹園でのお仕事中といえば

おしゃべりしながら作業をしたり

よくラジオを聴きながら作業されている姿を

目にすることがあります!

 

仕事中の娯楽になるのはもちろんですが

近くにいる野生動物に人がいることを

音で認識してもらうことで

ばったり出会ってしまうリスクを減らすことが出来るので

山仕事では安全の面でも何かをかけながら

作業するのは良いんじゃないかと思います(^^♪

 

クマよけの鈴をつけて

登山するのと同じ感じですね!

 

クマ イノシシ サル シカ などなど

野生動物は基本的に人に気が付くとそっと離れてくれます。

※中にはもちろん例外もありますが…

 

このあたりは

サルやクマやシカはいませんが、

イノシシがたくさんいるので

イノシシ除けですね!

 

ちなみに私が山でよく聞いているのは

音声だけで楽しめる 落語 や ユーチューブ

 

便利な世の中ですね!

 

皆様はこういう時に何を聴きながら作業されますか?

オススメがあったら教えて下さい!

 

小原紅完売しました。ありがとうございました!